ニュース

櫻田謙悟(経済同友会)の経歴やwiki風プロフィールを紹介!電子マネー案が話題に


『2点で送料無料』『箱あり』マスク 使い捨てマスク 三層構造 花粉対策 風邪感染防止対策 大人用 家庭用 男女兼用 ウイルス対策 50枚 大きめサイズ 箱包装 プリーツマスク 不織布 花粉 ワイヤー入り 立体プリーツ ウィルス飛沫 インフルエンザ対策 ウイルス対策 162582

 

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて政府は国民一人一人に一律10万円を支給する方針で話を進めていることが明らかになりました。

 

このことについて経済同友会の櫻田謙悟代表幹事は電子マネーでの給付が望ましいと発言し注目されています。

 

電子マネーの案については様々な意見が寄せられています。

 

この発言で櫻田謙悟氏を知ったという方もいるかと思いますので、今回は経済同友会の代表幹事・櫻田謙悟氏の経歴やプロフィールなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

櫻田謙悟(経済同友会)の経歴やwiki風プロフィール

  • 名前 櫻田謙悟(さくらだけんご)
  • 生年月日 1956年2月11日
  • 年齢 64歳(2020年4月時点)
  • 出身 東京都出身
  • 大学 早稲田大学商学部

櫻田謙悟氏は1978年に早稲田大学卒業後、安田火災海上保険に入社されています。

 

2005年には損害保険ジャパン執行役員金融法人部長、2007年には常務執行役員になられています。

 

2010年にはSOMPOホールディングス株式会社取締役常務執行役員、

 

株式会社損害保険ジャパン代表取締役社長執行役員に就任されています。

 

現職はSOMPOホールディングス株式会社グループCEO代表取締役社長社長執行役員、

 

損害保険ジャパン日本興亜株式会社取締役、そして経済同友会の代表幹事を務められています。

経済同友会

企業経営者が個人の資格で参加し、国内外の経済社会の諸問題について一企業や特定業界の利害にとらわれない立場から自由に議論し、見解を社会に提言することを特色としていた。政府と協調路線を取ることが多い経団連に比べて、物言う姿勢を重視している。

wiki引用

経歴を見るとかなりのエリートな方であることが伺えます。

電子マネー案が話題に

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民一人一人に一律10万円を支給する方針であることを明らかにされましたが、このことについて経済同友会の櫻田謙悟氏は電子マネーでの供給が望ましいと発言し話題になっています。

 

現金を給付することについては歓迎されていましたが、貯蓄に回る可能性が低く消費力を維持するのにつながると強調されました。

 

確かに現金では使わずに貯蓄に回す方も日本人の性格上多いことが予想されます。

 

消費力を維持するという観点では電子マネーも一理あると思います。

 

しかし中には家賃を支払うのも厳しい状況に陥っている方もおり、電子マネーでは支払いができないものもたくさんあります。

 

また高齢者やネットの操作が苦手な方にとっては電子マネーに抵抗を感じている方は多くいらっしゃいます。

 

このことを考えると電子マネーでの供給は難しいことが予想されます。

1 2