ニュース

黒川弘務検事長の退職金はどうなる?金額はいくらでなぜ訓告処分か調査【賭け麻雀騒動】

ひんやりとしたクール生地 マスク 夏 涼しい 接触冷感 洗える マスク 夏用 夏用マスク 2枚セット 立体 デニム 3D 繰り返し使える 大人用 洗えるマスク 生地 おしゃれ 軽量 立体形状 通勤 紫外線対策 大きめ 布マスク ブラック 綿 在庫あり 使い捨てよりお得 ナツノマスク

 

 

世間が外出自粛に協力している中、東京高検の黒川弘務検事長が5月初旬に賭け麻雀をしていたことが明らかになり話題になっています。

 

5月初旬は緊急事態宣言が発令された後で、小池都知事もSTAY HOME週間として自宅にいる事を求められている時期でもあり、呆れてしまいますね…

 

既に辞職を決められている黒川弘務検事長ですが、退職金はどうなるのか気になるところですよね。

 

そこで今回は賭け麻雀問題が発覚し辞職を決められた黒川弘務検事長の退職金はどうなるのか?

 

金額はいくらになるのか?などについて調べてみました。

スポンサーリンク

黒川弘務検事長の退職金はどうなる?

黒川弘務検事長は週刊文春の記事で外出自粛が要請されている期間中に賭け麻雀をしていたことが発覚し、事実が認められ辞職の意向とのこと。

 

世間が自粛ムードの中、不要不急の外出であること、検察の上層部が賭けごとをしていたことは大問題です。

 

ちなみに金銭を賭けた麻雀は賭博罪に問われる可能性もあるため注目されています。

 

色々な問題が明らかになった黒弘務検事長ですが、退職金はどうなるのか?

 

国家公務員退職手当法では最も重い懲戒免職処分を受けた場合は退職金の全部、または一部を支給しないという規定になっていますが、今回黒弘務検事長は訓告処分になっているため退職金は支払われることが予想されます。

黒川弘務検事長の退職金はいくらになる?

辞職の意向を示されている黒川弘務検事長ですが、退職金がいくらくらいになるのか気になるところですよね。

 

数年前の検事長の退職金は7000万円とも言われており、今回黒川弘務検事長に下された訓告処分は退職金の減額は無いため7000万円近くの金額が支払われることが予想されます。

 

これに関しては甘すぎる処分だと世間からは厳しい意見が寄せられています。

そもそも訓告処分とは何なのか?

訓告

訓告とは、国家公務員法82条が定めている懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)とは異なり、法律上の処罰とならない比較的軽い実務上の処分の1つである。訓告は、業務違反の際に口頭又は文書で注意をする処分であり、給与や昇格に影響はないことも多い。

weblio引用

黒川弘務検事長は賭け麻雀については認めていますが、金額が小さい?ことや明確では無いことから訓告なのではないかとも言われています。

 

ただ国民は今回の処分には納得する方は少ないことが予想されますね。

 

今後の動向に注目です!