東京都知事選に熊本県の副知事・小野泰輔氏が立候補する意向を示し、話題になっています。
今回のニュースで小野泰輔氏のことを知ったという方もいるかと思います。
そこで今回は東京都知事選に立候補する意向を示された熊本県の副知事・小野泰輔氏の経歴やwiki風プロフィールを調べてみました。

小野泰輔のwiki風プロフィール
<第2報>小野熊本県副知事、都知事選出馬へ | 2020/6/2 – 熊本日日新聞https://t.co/k44VaGxhe5#ニュース #熊本日日新聞 #熊日 #熊本
— 熊本日日新聞社 (@KUMANICHIs) June 2, 2020
- 名前 小野泰輔(おのたいすけ)
- 生年月日 1974年
- 年齢 46歳(2020年6月時点)
- 出身 東京都
- 大学 東京大学法学部
- 現職 熊本県副知事
小野泰輔氏は現在熊本県で副知事として働かれていますが、生まれは兵庫県明石市でその後東京都で長年過ごされており、東京には縁のある方です。
趣味はゴルフやテニス、ドライブなどのようなアクティブなものから、琉球民謡(三味)など幅広く多趣味な方です。
小野泰輔の学歴
小野泰輔氏の高校時代は東京都の私立海城高等学校に通われていました。
中高一貫校のため中学も同じ学校であることが予想されます。
ちなみに私立海城高等学校は中学受験でのみ入学でき、偏差値は61-65(みんなの高校情報参考)とかなり頭の良い学校でした。
高校卒業後は東京大学法学部に進学されています。
大学時代には当時教授だった蒲島郁夫氏のゼミ生だったことが判明しています。
のちにこの関係が仕事に繋がっていきます。
小野泰輔の経歴
大学卒業後はコンサルタント会社や衆院議員秘書として働かれ、2008年に蒲島郁夫氏が熊本県知事選に立候補した際に応援のため現地入りをされました。
そして蒲島氏の当選後は県政策調整参与に就任に就任しています。
その後2012年に副知事に就任し2016年にも再選しています。
副知事に就任した時は38歳で全国最年少での就任でした。
経歴を見ると中々の仕事ぶりですね!
小野泰輔の病気とは?
小野泰輔氏について調べていると実は41歳の頃に肺がんになっていたことが判明しました。
5年前でステージ1で会見では大丈夫とおっしゃっていますが、少し心配ですね。
小野泰輔の家族は?
熊本県副知事として活躍をされている小野泰輔氏ですが、家族や奥さんについても気になりますよね。
小野泰輔氏は結婚されており、奥さんがゆりさん(漢字調査中)という方です。
奥さんは東京都出身で東京工業大学を卒業されており、とても高学歴な方でした。
奥さんは小野泰輔氏が過去に肺がんを患ったことから今回の東京都知事選への出馬には反対されていたとのこと。
奥さんの気持ちを考えると心配になってしまうのも無理ないですよね。
お子さんは三人いて内二人は双子であることが分かっています。
お子さんの名前については公表されていませんでした。
3児の父ということで是非頑張って欲しいですね!