2020年7月24日は本来であれば東京オリンピックの開会式が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら延期となってしまいました。
そんな中、新たなスタートを切るために「はじまりの合図」として全国で一斉に花火が打ち上げられる「全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火」が開催されます。
公益社団法人日本⻘年会議所(以下JCI)が、「東京オリンピック2020」の開会式が実施される予定だった7月24日(祝)に、「全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~」と題して、47都道府県で一斉に花火の打ち上げを行う。3密を避けるために、実施場所は非公表。 https://t.co/ixGoLzuqlk
— 斉藤商店@花火師 (@Saito_shoten) July 22, 2020
今回のプロジェクトで1人でも多くの方が前向きにポジティブな気持ちになると良いですよね!
全国で一斉に開始される今回のプロジェクトは花火の打ち上げ場所が密集を防ぐために非公開となっており、どこで打ち上げられるのか気になる方も多いかと思います。
そこで今回は群馬県にスポットを当てて、7月24日に開催される「全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火」の打ち上げ場所はどこなのか?調べてみました。
目次
全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火|群馬県の打ち上げ場所はどこ?【7月24日】
新たなスタートを切るために”はじまりの合図”として実施される今回の「全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火」
2020年7月24日20時から1分半かけて全国約120ヶ所にて一斉に花火が打ち上げられます。
場所は密集を防ぐために非公開となっていますが、毎年群馬県で開催されている花火大会の場所や6月1日に実施された全国一斉花火プロジェクト(コロナ収束祈願)の目撃情報などを元に打ち上げ場所を予想してみました。
全国一斉花火プロジェクト(コロナ収束祈願)【6月1日】の目撃情報
2020年6月1日に全国一斉花火プロジェクト(コロナ収束祈願)が実施されましたが、群馬県では前橋市上泉町付近で目撃されたという情報が出ていました。
前橋の上泉で花火が上がりました!
霧雨が降ってましたがよく見えました! pic.twitter.com/epRGwyigwQ— N (@NNatsuki1216) June 1, 2020
今回も同様の場所で打ち上げられる可能性がありそうですね!
毎年群馬県で打ち上げられている花火大会
群馬県では毎年各地で色々な花火大会が開催されており、候補では下記の場所が挙げられます。
群馬県の花火大会
- 前橋花火大会
- 高崎まつり大花火大会
- 館林手筒花火大会
- いせさき花火大会
- etc…
前橋花火大会
前橋花火大会は約1万5000発の花火が打ち上げられる花火大会で空中ナイアガラや特大スターマインなど魅力溢れる花火がたくさん打ち上げられます。
特大スターマインは幅650mとかなりのインパクトがあります。
2020年の開催については残念ながら中止が決定しています。
高崎まつり大花火大会
高崎まつり大花火大会は群馬県高崎市で開催される関東有数の花火大会で約1万5000はつん花火が打ち上げられます。
通常では2時間かけて打ち上げられるところを高崎まつり大花火大会では50分とスピーディーに打ち上げられるのも特徴です。
2020年の開催については残念ながら中止が決定しています。
館林手筒花火大会
館林手筒花火大会は群馬県館林市で開催される花火大会で手筒花火やスターマインなどが打ち上げられます。
打ち上げ花火とは違った魅力が溢れる手筒花火にも必見です!
2020年の開催については残念ながら中止が決定しています。
いせさき花火大会
いせさき花火大会は群馬県伊勢崎市で開催される花火大会で会場となる西部公園では音楽と花火がマッチした素敵な演出を鑑賞することができます。
2020年の開催については残念ながら非開催が決定しています。
群馬県では利根川、鳥川付近などで打ち上げられていますので今回のプロジェクトでも可能性はありそうですね。
最近はまた少しずつ感染者が増えている状況が続いていますので、外出する際はマスクの着用や密集を避けるなど注意を心がけましょう。
ライブ配信もあるようなので自宅で過ごすのも良さそうですね!
まとめ 全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火|群馬県の打ち上げ場所はどこ?【7月24日】
今回は2020年7月24日に開催される「全国一斉花火プロジェクトはじまりの花火」について群馬県ではどこの場所で打ち上げられるのか?を調べてみました。
正確な場所は密集を避けるために明かされていませんが、過去の花火大会が行われた場所や前回6月1日に実施されたプロジェクトの目撃情報などからいくつか候補が予想されます。
外出する際はマスクの着用や密集を避けるなど一人一人の協力が求められますので、心がけましょう!
当日はライブ配信もありますので自宅でも花火を見る方が良いかもしれませんね!
今回のプロジェクトで1人でも多くの方が前向きな気持ちになることを願っています。