イベント

GO TO EATキャンペーン|期間はいつからいつまで?飲食店予約サイト一覧まとめ

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けた経済を回復させるために考案されたGO TO キャンペーン

 

GO TOキャンペーンは4つのキャンペーンに分かれており、それぞれ開始時期が異なります。

 

内容もキャンペーンごとに異なりますが、期間はいつからいつまでなのか気になりますよね。

 

この記事では飲食業向けに実施されるGO TO EATキャンペーンにスポットを当てていますが、結論から言うとGO TO EATキャンペーンの期間は当初2020年8月末を予定していましたが、感染拡大を考慮し、9月以降になることが判明しています。

 

そのため予定では食事券の販売やポイント付与は2021年1月までとしていましたが、開始時期が遅れることにより、期限も延長される可能性があります。

 

今回は新型コロナウイルスによって打撃を受けた経済を回復させるための政策の1つであるGO TO EATキャンペーンの期間はいつからいつまでなのか?

 

また詳細や注意点、飲食店の予約サイト一覧などを調べてみました。

 

追記 GO TO EATキャンペーンは10月1日から開始されています。

 

※この記事はGO TO EATキャンペーンを利用する消費者に向けての記事になります。

GO TO EATキャンペーンの期間はいつからいつまで?

当初ではGO TO EATキャンペーンは8月末を予定していましたが、感染拡大の状況を考慮し、9月以降にずれ込むとの認識を農林水産省の江藤拓氏が示されています。

 

そのため予定では食事券の販売とポイントの付与が2021年1月末とされていましたが、開始時期がずれ込むことを考えると、期限も伸びることが予想されます。

 

ただ最近は全国的に感染者が増えていますので、キャンペーンの実施には反対の意見も出ています。

 

2020年8月5日時点では正確な日程等は発表されていませんでしたので、今後詳しい期間等が発表され次第、こちらでも記載させていただきます。

 

追記 2020年10月1日から各予約サイトでポイント付与のキャンペーンが実施されています。

 

食事券については都道府県によって販売状況が異なりますのでまとめ次第ご紹介させていただきます。

そもそもGO TO EATキャンペーンって何?分かりやすく解説!

農林水産省公式サイトから引用

ニュースなどでも多く取り上げられているGO TOキャンペーンですが、中にはよく分からないという方や自分には関係ないのでは?と思っている方もいるかと思いますので、簡単に説明していきます。

 

簡単に説明すると、新型コロナウイルスによる外出自粛で打撃を受けた飲食業に対して、政府が補助金を出して支援することで、消費者はお得に食事をすることが出来、飲食店側はお客さんをたくさん集客出来ることで、経済を回復させようとするキャンペーンです。

 

消費者にとってはいつもよりもお得に食事が出来ますし、飲食店側もキャンペーンを利用しに来るお客さんも増えるのでwinwinなキャンペーンですね^ ^

スポンサーリンク

GO TO EATキャンペーンの利用方法

それではここからGO TO EATキャンペーンの利用方法を紹介していきます。

 

GO TO EATキャンペーンには2種類の利用方法がありますので、それぞれ解説していきます。

利用方法その1:食事券

農林水産省公式サイトから引用

1つ目が食事券の利用になります。

 

消費者は販売窓口で食事券を購入し、対象の飲食店で使用することが出来ます。

 

特徴は購入額の25%分が食事券に上乗せされていることです。

 

例を挙げると以下のようになります。

  • 1万円の食事券を購入した場合・・・ 1万円×1.25=1万2500円分
  • 5000円の食事券を購入した場合・・・5000円×1.25=6250円分
  • 3000円の食事券を購入した場合・・・3000円×1.25=3750円分

食事券は1度の購入で2万円分までの購入制限があり、お釣りは出ません

 

25%は金額によってはかなり大きな額になりますので、とてもお得ですよね!

 

当初の予定では食事券の販売は2021年1月末で有効期限は3月末としていましたが、今回開始時期が遅れた場合は期限も遅れる可能性があります。

利用方法その2:オンライン飲食予約

農林水産省公式サイトから引用

2つ目が対象のオンライン飲食予約サイトを経由して予約をすることで、予約・来店したお店で次回以降使えるポイントが付与されます。

 

ポイントの付与は時間帯によって異なり、昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15:00以降)は1000円分のポイントが付与されます。

 

7月21日の会見では来店後1週間から10日ほどでポイントが付与されるとのことでしたが、正確な詳細が分かり次第追記していきます。

 

次回以降安く食事をすることが出来るのはお得ですし、お店側もポイントを使うためにリピーターが増えるので良いですよね!

 

オンライン飲食予約サイトは「ぐるなび」や「ホットペッパーグルメ」などがありますが、後ほどまとめて予約サイトを紹介させていただきます。

 

当初の予定ではポイントの付与も2021年1月末で有効期限は3月末としていましたが、今回開始時期が遅れた場合は期限も遅れる可能性があります。

GO TO EATキャンペーン|飲食店予約サイト一覧まとめ

GO TOキャンペーンの飲食予約サイトは複数ありますので、ここからまとめて紹介していきます。

それぞれに良さがありますので、是非チェックしてみてください^ ^

食べログ

\Tポイントが溜まってお得!/

掲載件数 90万件以上
クーポン あり
ポイント付与 期間固定Tポイント
アプリ あり
特徴 お店と口コミの掲載件数は国内ダントツ

こんな方におすすめだよ!

  • たくさんのお店を比べたい方
  • グルメ記事を読むのが好きな方

\お得なクーポン実施中/

食べログで予約する

掲載されているお店の数は国内最大級のグルメレビューサイトの食べログ。

 

5段階評価で様々なお店の口コミを見ることが出来るため、多くの方々が利用されています。

 

食べログでは対象のお店を予約することでTポイントを貯めたり、支払いに使用することが出来るのも特徴です。

 

料理のジャンルごとにお店を探せたり、注目のグルメ記事なども掲載されているため、色々なお店を見ることが出来ます。

ぐるなび

\楽天ポイントが一番貯まる!/

掲載件数 16万件以上
クーポン あり(シークレットクーポン)
ポイント付与 楽天ポイント
アプリ あり
特徴 楽天ポイントが貯まるキャンペーンが豊富

こんな方におすすめだよ!

  • 楽天ポイントを普段利用される方
  • 飲み会の幹事などをよく担当される方

\お得なクーポン実施中/

ぐるなびで予約する

口コミ件数や掲載店舗数は食べログと比べると少し劣りますが、ぐるなびは楽天ポイントが貯まるのが最大の魅力です。

 

楽天ポイントは通販サイトの楽天だけでなく、楽天PAYを使えばコンビニや対象の飲食店でも利用することが出来るため、とてもおすすめです。

 

またネット予約では予約人数×100ポイントや対象のお店でテイクアウトすると楽天ポイントが10倍になるなどお得なキャンペーンも実施中です。

 

他にもぐるなび会員限定で使えるシークレットクーポンもあります。

 

会員登録は無料なので登録すれば誰でも利用することができます。

一休.com

\一休ポイントが溜まってお得!/

掲載件数 3300件以上
クーポン あり
ポイント付与 Tポイント、一休ポイント
アプリ あり
特徴 ホテル内のレストラン予約が充実

こんな方におすすめだよ!

  • ホテル内のレストランやビュッフェを予約したい方
  • クーポンや割引セールを利用したい方

\お得なクーポン実施中/

一休.comで予約する

レストランやホテル内のお店を予約するのに長けている一休.com

 

一休.comは割引率が高いセールやクーポンを最大の魅力で、他のオンライン飲食店予約サイトに比べてもお得です。

 

ホテル内のレストランやビュッフェなどを予約される方には特におすすめのサイトです。

 

また予約時に一休ポイントが付与され、ポイントは一休.com内のサービスに利用することができます。

 

さらにYahoo! JAPAN IDでログインして予約をするとTポイントが貯まります。

詳しい詳細は公式サイトをご確認ください。

Retty(レッティ)

\Tポイントが溜まってお得!/



掲載件数 80万件以上
クーポン あり
ポイント付与 Tポイント(T-MALLを経由した場合)
アプリ あり
特徴 口コミが実名による掲載のため信頼性が高い

こんな方におすすめだよ!

  • クーポンや割引セールよりも美味しいお店やこだわりのお店を探している方
  • 美味しいものを食べれるならある程度のお金は出せる方

\お得なクーポン実施中/

Rettyで予約する

Rettyは他のサイトに比べて口コミが実名であることが特徴で信頼性のあるグルメサイトがコンセプトになっています。

 

実名での投稿から信頼性が高く、SNSを利用したフォロー制度があり、利用者が増加しています。

 

また利用者の半数近くが30代から40代と少しお金に余裕のある年代のため、クーポンや値段の安さよりも美味しいものを食べたいというユーザーが多く、客単価は高めの傾向にあります。

ホットペッパーグルメ

\Pontaポイントが溜まってお得!/

掲載件数 10万件以上
クーポン あり
ポイント付与 Pontaポイント
アプリ あり
特徴 ネットの予約店舗数が国内No. 1

こんな方におすすめだよ!

  • 予約できるお店が多い方が好きな方
  • クーポンを利用されたい方
  • Pontaポイントを普段利用される方

\お得なクーポン実施中/

ホットペッパーグルメで予約する

ネット予約店舗数がNo.1のホットペッパーグルメ。

 

口コミやお得なクーポンが魅力的で利用者は増えています。

 

また利用時にPontaポイントが貯まり、予約時にポイントを使うことも出来るのが特徴です。

 

貯まったPontaポイントはホットペッパーグルメ以外にもローソンやケンタッキーなどでも利用することが出来るので、おすすめです。

Yahoo!ロコ

\ペイペボーナスキャンペーン実施中!/


掲載件数 80万件以上
クーポン あり
ポイント付与 ペイペイ
アプリ なし
特徴 ペイペイボーナスライトが貯まってお得

Yahoo!ロコでは初回限定キャンペーンとしてGo To Eatの他にコース料金の場合20%のペイペイボーナスハイライトが貰えます。(席のみの予約の場合は1000円)

 

有効期限が60日間で譲渡などは出来ないという注意点もありますが、20%は大きいですよね!

 

初回限定キャンペーンにはエントリーが必要なので詳しくは公式サイトをご確認ください。

こんな方におすすめだよ!

  • 予約できるお店が多い方が好きな方
  • クーポンを利用されたい方
  • ペイペイを利用される方

\お得なクーポン実施中/

Yahoo!ロコで予約する 

GO TO EATキャンペーンの注意点

消費者側と飲食業側双方にメリットがあるGO TOキャンペーンですが、注意点もあります。

食事券の利用は都道府県ごとにしか使用できない

購入した食事券は各都道府県ごとにしか利用することができません。

 

A県で購入した食事券はA県でしか使用することができませんので、注意が必要です。

 

購入の条件等については8月5日時点ではまだ公表されておらず、先着順なのか抽選なのか、販売窓口の場所等も詳細はまだ発表されていませんでしたので、分かり次第追記していきます。

食事券の枚数には限りがある

今回の食事券の給付金額は767億円であることが明らかになっており、金額的に1人1枚買えない可能性があります。

 

仮に5000円の食事券が発行された場合、1枚あたり1250円(5000円の25%)が給付されることになり、単純に計算すると6136万枚(767億円÷1250円)になり、日本の国民約1億2596万人にはほど遠く、国民全員が購入することは出来ません。

 

また1人あたり2万円まで購入することが出来ることを考えるとさらに購入するのは難しくなります。

 

購入方法などはまだ発表されていませんが、先着順だった場合は購入は早めの方が良さそうです。

まとめ GO TO EATキャンペーン|期間はいつからいつまで?飲食店予約サイト一覧

今回は外出自粛によって打撃を受けた経済を回復させるための政策GO TOキャンペーの内の1つGO TO EATキャンペーンの詳細や注意点、飲食店予約サイト等を紹介させていただきました。

 

2020年8月5日時点ではGO TOキャンペーンは9月以降にずれ込むと言われていますので、期限等も変更になることが予想されます。

 

最近は感染者が増加傾向のため、キャンペーンの時期や内容が変更する可能性もありますので、発表され次第、随時こちらでも紹介させていただきます。